CUDo! 2023 トークセッション(2)
北海道科学大学未来デザイン学部メディアデザイン学科・道尾先生と3人の学生さんたちとトークセッション
CUDo! 2023の簡単な報告をさせていただきましたが、個別の展示や催しもご紹介いたします。今回は「トークセッション(2)」です。
毎年「アクセシブルデザイン特別講義」に講師としてお声掛けいただいているご縁で、北海道科学大学未来デザイン学部メディアデザイン学科の道尾先生と3人の学生さんたちと、トークセッションをさせていただきました。
当日のテーマは「デザイン教育の現場とCUD」。会場に展示した「見つけた!身近なCUD」のレポートを3つも提出してくれた上野ななみさん、高校生の時に色弱の高校生が主人公の中編映画を制作した山本寛也さん、ご家族の色覚について道又由梨奈さんにお話を伺いました。また、道尾先生からは、幼い頃から人は多様であることを前提とした教育を受けている若い学生さんたちと接することで日々新しい発見や学びがあること、多様性を認めあう視点はこれからのデザイン教育に欠かせない要素であることを話してくださいました。
ご多用のところ事前準備からご尽力いただいた道尾先生、学生の皆さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで充実した3日間となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。(北名)