北海道博物館協会学芸員部会第45回研修会
日時:2021年9月30日
会場:オンライン開催(zoom)
参加者:約50名
コロナ禍の影響で旭川市での開催から予定を変更しオンライン開催となった研修会で、「伝わるデザイン〜ユニバーサルデザインを意識した博物館展示(ユニバーサルデザインを意識した印刷物の作成)」をテーマに、倉内、北名の2名で講師を務めさせていただきました。
約2時間の講義では、構成を3部にわけ、第1部で色覚の多様性についての基礎、自治体の取り組みや実際例、第2部ではCUDを取り入れたデザイン制作のポイントと考え方についてお話しし、その後のワークショップでは、普段からイベントの告知チラシや館内掲示物の制作をされている参加者の皆さまに自作のチラシのプリントアウトをご用意いただき、色のシミュレータを用いたCUDチェックを行いました。
CUDチェックでは、事前にご提供いただいた参加者のチラシデータを使って、Adobe Illustratorのシミュレーション画像を皆さんと共有し、チェックのポイントや改善方法について解説しました。
質疑応答では、CUDだけでなく、デザイン全般についての質問もいただくなど、参加者のみなさんのより良いものを制作したいという関心の高さを感じる2時間でした。
当初の予定だった旭川に行けなかったのは残念ですが、無事開催できてよかったです。<北名>